NEWS

代表の山本が初代理事長(現在は参与)を務めたNPO法人環境あきた県民フォーラムが発行する通信(平成29年冬号)に以下の寄稿文が掲載されました。

詳細はこちらでもご覧になれます。

npo-foramnews-1s.jpg npo-foramnews-2s.jpg

12月26日に日刊工業新聞の24面(裏面)に大きく紹介されました。

11月1日に「風の王国・男鹿」、12月1日に「風の松原自然エネルギー」の発電開始を取り上げていただき、現在の秋田県の風力発電の進行状況が詳しく紹介されています。

電子版はこちら

日刊工業新聞-tm-1m.jpg

能代市で地域に根ざした洋上風力に関する勉強会が開催されました。

今回公開された提言書は後程Webでも公開予定です。

事前のさきがけ新聞の記事に続き、北羽新報が当日と翌日に記事を掲載

以下は当日(20日)の掲載記事

北羽新報5月20日記事1面ms2.jpg

次に翌日(21日)の掲載記事

北羽新報5月21記事能代勉強会-ms.jpg

明日20日、能代市で洋上風力に関する勉強会が開催されます。

それに関するさきがけの記事が掲載されました。

50年後に向けてみんなが心を一つにする事が大前提です。

さきがけ記事能代勉強会ms.jpg

16年1月17日に行われたプロジェクト呼びかけ人の山本による「美容生活衛生同業組合 平成28年新年経営講習会」での講演です。
秋田は資源大国になれるポテンシャルがあります。その資源を県外資本や国外資本に独占されることなく、地域や地域の子どもたちの未来に活かす知恵を絞りましょう。

明けましておめでとうございます。

昨年末の記事ですが、秋田県の戦後とエネルギーに関する話題の中に「風の王国プロジェクト」を取り上げていただきましたので報告いたします。

今年も宜しくお願いします。

さきがけ-15-11-30-m.jpg

「風の王国・男鹿」の風車4基がついに姿を現しました。

namahage-photo-1ms.jpg

まだ送電線が繋がっていないので発電はしていませんが、なまはげに見守られて凛々しい姿を現しましたので、近くを通る機会がありましたらぜひナマハゲのパーキングにお立ち寄りください。

詳細はこちらからどうぞ

月刊美容界という業界誌の表紙に風車が取り上げられる時代です・・・

ちょっぴり恥ずかしいのですが・・・

月刊美容界表紙-mss.jpg

内容はこちらから・・・

風も太陽エネルギーの一つとして・・・

風の王国プロジェクトの事例報告を取り上げていただきました。

http://0009.jp/hiroweb/okoku-project-2015-JSES-8-12.html

太陽エネルギー学会報CV.jpg

明けましておめでとうございます。

ソーラーカーレース→燃料電池車レース→水素→グリーン水素→再生可能エネルギー→風車→大規模風力発電→風の王国構想→風の王国・男鹿&潟上の実現ほか・・・

これが風の王国構想の原点になった構図ですが、お正月にちなんで楽しい話題を報告します。

7年前に水素とソーラーエネルギーでオーストラリア大陸を縦断したJonasunが秋田県立博物館で展示公開されていますので報告します。(4月5日まで、入場無料)

この車のコンセプトが実現するのは、まだまだ先だと思っていたところ、早くもFCVが市販されることになり、皆様からの注目度が高まってきたようです。

水素ボンベを搭載したソーラーカーの動画は珍しいシーンです、ご注目ください。

まずはこちらから・・・

14-js-8m.jpg

月別 アーカイブ