一昨日竣工式を終えた「風の王国・潟上」のメガソーラーの記事が「秋田さきがけ」に掲載された。
愛称は地元の天王小学校から募集、「エコエコランド」と命名された事。
風の王国・三原則(地域の会社・地域の社長・利益を地域に還元)に則った事業体としての取り組みがいよいよ姿を現し始めた・・・
「株式会社 風の王国・潟上」の概要は以下の通りです。
地元潟上市の企業「菅与組」(建設業)が主体で・・・、
菅与組の菅原孝次郎専務が社長に就任。
100%地元の資本で・・・
地元金融機関のプロジェクトファイナンスによる事業資金調達(県内初との事)
更には地元井川町にある太陽電池メーカー「AISES社」製の太陽電池を50%採用しています。
以下は1年前にそのモジュールを自力で性能評価した際のレポートです。
http://0009.jp/hiroweb/okoku-project-2012-katagami-2.html
http://0009.jp/hiroweb/okoku-project-2012-katakami-3.html
8月1日から試験的に発電を開始していますが、順調に発電している模様。
日照時間が少ないのでソーラーは無理・・と思われていた秋田県で、2MW規模のメガソーラーが実現した事で、全国でソーラーを検討している人達には貴重なデータになると確信します。
以下は竣工式で配布されたチラシです。
コメントする