2012年1月アーカイブ
本日秋田キャッスルホテルに於いて株式会社風の王国・設立発起人・顔合わせ会が開催されました。
今回の起業は電力会社が今募集中の系統枠の獲得に向けて、地元の事業者として手を挙げる為の、始めの一歩ともいえるものです。
実際に抽選が行われて風車建設の系統枠が認められた場合には、広く地元企業や県民が参加出来るように進めて行く予定です。
これ迄はほとんどの風車が県外の事業者のものでしたが、この会社は秋田に吹く風を秋田の未来の為に活かす事を目指します。
上は登記の為の調印作業を進めている様子です。
秋田県の海岸に吹く風が全国でもトップクラスの好条件である事は既にお伝えしておりますが、全国が秋田県民の進む道を注目していると言っても過言ではありません。今は個々の都合をひとまず置いといて・・・
秋田の 秋田の人達による 秋田の未来を創る大作戦・・・開始です!!
元旦の新聞記事に関連して、風の王国に興味を持って頂いた方からこんな質問が飛び込みました。「いつからこの構想を進めているんですか・・?」
2005年のWebページで公開した山本のAKITA・リバイバル計画の「エネルギー編」がそれに該当します。地域の風資源は早い者勝ちで誰かが独り占めするものでなく、地域の未来の為に大切に活用する事を期待しての提案でした。
以下はそのページで、当時はまだ大型風車も1000kW規模だったので現在とは多少の違いがありますが・・・(苦笑)
http://kaze-project.jp/2012/01/post-40.html